アンテリアブログ

2017.07.06更新

今年、まだ梅雨が明けていないのにセミが鳴き始めました。
いつもはゴールデンウイークが終わったらスグ暑くなり、
ジトジト長い梅雨がやっとあけて8月に入るかという頃にセミが鳴き始めていました。
今年は1ヶ月ほど早くセミたちも目覚めたようで、いつもと違う夏になりそうです。

今年は梅雨の割に雨が少ないようですし、
秋に収穫を迎える米農家の方々はご心配だと思います。
親戚が米を作っているので他人ごとではありません。
毎年お米を送っていただいておりますので。。

もう20年以上前になるでしょうか、日本のコメが不作で政府がタイ米を輸入したことがありました。
当時、私は労働しながら勉強する貧乏学生でしたので1キロ100円のタイ米は本当にありがたかったです。
経済的には助かりましたが、でも美味しくなくて、今まで恵まれていたのが身に染みてわかりました。ちゃんとご飯が食べられる、これって当たり前に思っていましたが、親に感謝です。
何年も土のなかで幼虫として過ごし、地上に出た一夏で尽きるセミを思うと、人間はひとり立ちしてから許される時間がたくさんあります。頑張らなきゃと思います。

 

投稿者: Anterior

Anterior BLOG 美顔・渾身・整体Labo Anterior 予約について