アンテリアブログ

2017.10.29更新

とても寒いです。

11月にもなっていないのに、

部屋の中で すでに寒い。。

エアコン 暖房、使ってしまっています。


はー、雨が冷たいです。

いつの間にか、風邪薬のCMがチラホラ増えてますし、

ハロウィンを境に 冬っぽくなっていきます。

食べ物も おいしい季節になります。

私は寒くなるとあまり外へ出なくなるので、

冬太りに注意しないと いけません。

投稿者: Anterior

2017.10.28更新

また 台風が近づいているようです。
ここ 2日間 やっと晴れたと思っていたのですが、、。
今日からまた雨の予報です。
前回の台風では 全国各地で大変な被害もでており、
突然やってくる自然の脅威に驚かされます。
どうか あまり日本に近づき過ぎないように通り過ぎて欲しいものです。

 

当院も ある意味での台風が過ぎ去り ほっと安堵しております。
先月、ネット上で当院についての書き込みがあり、
ご新規の患者様のご予約が急激に増えましたので
一時的に予約制限をかけておりました。
どうなることかとヒヤヒヤしておりましたが
通り過ぎて落ち着いたようです。

当院は ほそぼそと 静かに運営しておりますので、
急激に患者様が増えると困るのです。
患者様が増える事は、本来よろこぶべき事なのですが、
大手企業のようにたくさんの社員を抱えているわけではありません。


社員が多ければ、経理担当者がいたり消耗品の発注と設備のメンテナンスを管理する部門があったり、
仕事が細分化されて分担できるのですが、
小さな組織ですので私一人で何役もこなさなければなりません。
私は、患者様と向きあうばかりでいい
というわけにいかないのです。
患者様の増加は、本当にありがたいことですが 
結果として他の仕事に手が回らなくなり全体の機能低下を生じてしまいます。
これは患者様にもゆくゆくご迷惑がかかる事にもなりかねないので、
なかなか難しいところです。

ネット上では当院について
『よくわからない怪しいところ』
などと書かれたりしているようです。


当院のHPの表記内容でご理解いただけない方は、
どうぞ当院のような『よくわからない怪しいところ』なんか相手にせず、
スルーして他施設での施術を受けてください。
ご理解が不十分な方がお越しになると改めてご説明する時間が必要になったり、
『エステサロンではありません』と書いているのに、
エステと誤解して同等のサービスがないことを不満に思われて
クレームを言ってきたりすることがあります。、
先述の通り、私は大変忙しくしておりますので
余計な事が増えると疲弊してしまいそうになります。

ネット上には、どこの誰が書いたかわからない間違った情報がたくさん飛び交って、
それを信じてしまう人もいます。
患者様からお話をうかがっているといろんな事があります。
『今までHIFUを受けた事がありますか?』 とたずねると、
『ダブロは受けた事がありますが、HIFUはありません。』
『・・・ダブロもHIFUなのですが、、。』ということもありました。
(プリウスに乗った事はありますが、自動車に乗った事はありません。みたいな感じ。)

また、メールで質問がよくあるのですが、
全部に返信しきれなくて 大変困っています。すみません。
なかでも
『そちらで使用しているHIFUは医療用HIFUですか?』というのがよくあります。
返事が長くなり、返信に時間を要するので この類の質問には返答しないことにしています。
また、質問の内容を見た時点で質問者様の答えは出ているからです。
当院のHPには、当院はクリニックだとか病院だとか一言も書いていないはずです。
医療用のHIFUを受けたいと思うのであれば、
はじめからクリニックのHIFUを探せばいいことではないでしょうか?

いい機会ですから、ひとつ、このブログを読む方にお伝えしたいことがあります。
大学病院などでガン治療に使われるHIFUは、もちろん医療用HIFUだと思います。
しかし、顔のリフトアップや痩身で使われる美容分野のHIFUで、
医療用として厚生労働省の認可を受けているHIFUは1台もないのです。
厚生労働省のHPに、毎年新しく医療器として許認可された
機械・器具の製造メーカーと機種名・型番号の一覧が公開されています。

HIFUが美容目的で使用されるようになった年度までさかのぼってみましたが、
私が確認したところ やはり1台もありませんでした。
美容目的で使用される機械は、
キャビテーションもラジオ波もその他、HIFUも含めてすべて日本で医療器としては未承認なのです。

【クリニックの医療用HIFUのほうが、出力が高く、安全性と効果が高い】
【エステの美容器HIFUは、出力が弱く、効き目も悪い】

こんなことが まことしやかにネット上で書かれていますが、
大阪のクリニックでHIFUによる顔のヤケドが発生していますし、
地方のエステサロンでも同様の事例が発生しています。

10年以上前、複数の脱毛サロンでヤケドが多数報告されて社会問題になりましたが、
現在もエステサロンでの脱毛が全面禁止になっていませんし、美容器メーカーから脱毛器
が依然としてエステ向けに販売されています。
すべてのエステ脱毛が必ず危険だと断定できなかったからだと思います。
エステのHIFUが弱いということ、クリニックのHIFUが安全性と効果が高いということ、
もしネット上の書き込みが本当なら、どちらもヤケドは起こらなかったはずです。
最終的には、どちらの場合でも適切な使用ではなかったからこそ
ヤケドが発生したのだと思いますので、人の身体に直接おこなう施術については 
その種類を問わず慎重な心構えで実施することが重要だと私は考えます。

ネット上の書き込みで、
とある美容クリニックの事も読ませていただきました。
ドクターに会った時の印象について記述があり、
印象が良くなかったことから想像してのことでしょうか、
ドクターの人格や技術面について否定的なコメントがありました。


人それぞれ主観的な意見として賛否が分かれる部分はありますが、
こういった内容の事が拡散されると、
まだ行った事がない人に先入観を与えてしまわないでしょうか。
私はとても辛い気持ちになりました。
もしかしたら、別の誰かにとっては とてもいい先生として出会えたかもしれません。

ドクターもご自身のクリニックを開業されている以上、遊び半分であるはずがありません。
医学部に入るまでと、入学してから6年、卒業して研修2年、専門医になって開業・・・。
相当な努力と苦労をされてきたと思いますが、
わずか2~3行のネガティブなコメントが拡散されることにより、
今後こうむる風評被害を想像すると大変気の毒で、
なんだか自分の事のように落ち込んでしまいます。

人間同士ですから、合う、合わない、があると思いますので
一度行って、なにか気に入らなければ、行かなければ良いだけの事です。
書き込みをする人は、自分だけ素性を明かさずに一方的に相手を攻撃することになりますので、
相手の生活の収入源である仕事について影響を及ぼすような、
過度な書き込みは控えるべきだと私は思います。

今は、匿名のネット上の書き込みから相手を特定し、
威力業務妨害や名誉毀損で訴えられることもあるのです。

ネット社会が便利で身近になっていますが、気をつけないといけません。
自分の書いた事が無制限にネット上で拡散してしまう可能性がありますので、
過度な個人的意見をネット上に書き込む事は、自分にとっても良くありません。

中学や高校生ではなく、大人なのですから 常に【もうひとつ上の我慢】はつき物です。
マナーや節度を守って行儀良く。
なんにでも ほどほどに、
と私は思います。

投稿者: Anterior

2017.10.21更新

一雨ごとに気温も下がり、

だんだん寒くなっていきます。

私の感覚では 台風は夏に来るものだと思っていましたが

こんな時期にも台風って来るんですね。

風も雨も冷たいです。

仕事以外は 閉じこもってしまっています。


足元の悪い中、ご新規の患者様のご来院 ありがとうございます。。

皆様 大変美意識の高い方ばかりですし、

本気で ご自身のお悩みに向き合おうとされていますので

毎回真剣に施術にあたらせていただいております。


当院は本来、治療院・鍼灸整骨院です、エステではありません。

エステではないので、痩身に関しては ずっと通って欲しいわけではないのです。

ある程度通院されたら 来る必要がなくなるように、

卒業していただくことを前提にしているのです。

もし ずっとずっと通っていただくということならば

いつまでたっても 改善されていない ということなので、

いったい自分は何をやっているのか わからなくなります。。

美顔施術は 定期的な継続が必要ですが、

継続すれば 状態が良くなりますし、

通院間隔も 徐々に長くなっていけるようにと 思っています。

私には 経営として儲けを優先するより

忘れてはならないことがあると 考えています。

今までどおり ほそぼそと やっていけて

手元の施術を きちんとしていきたいと思います。

投稿者: Anterior

Anterior BLOG 美顔・渾身・整体Labo Anterior 予約について